商品紹介 【ホットカプセル】P2ヒートロンチタン ロングパンツ

水中カメラマさんから商品レポートを頂きました。

SONIA 【ホットカプセル】 P2ヒートロンチタン ロングパンツをモニターテストしてきました。
長い名前がついてますが、早い話、ドライスーツ用のインナーパンツです。(※アウターとしても使用可能)

ソニアさんのサイトの説明では、、、

防寒用インナーウェアとしての温かさは驚異的!
冬のマリンスポーツ・アウトドアなどはもちろん、オールシーズンあなたの身体を寒さから守り、冷えによるケガ・疲労感を軽減!

ということになってますので、その「温かさ」を自分自身で確かめてきました。

結果から先に言うと、、、冬のドライスーツ用インナーとしては100点満点でした!

その理由は、、、ドライスーツの中に着込むインナーがかさばると、スーツと体の隙間に空間が多くなり、その空間が水中では「浮力」になってしまい、その浮力を相殺するため腰にウエイトベルト(重り)を付けるのだけど、このインナーは、かさばることなく体に密着した状態なので余分な空間をギリギリまで少なくできます。
なので、いつもと同じウエイトベルトで潜ったら、ブクブク沈んじゃいました(^^;;
余計な空間が無いので、今までよりウエイトを2キロくらい減らせる印象です。


しかも、すっきりと密着したスタイルに加えて、素材の保温性が高いので、ごわごわしたインナーより温かく感じます。
ウエイトが減らせて、保温性が高い、、、女性ダイバーや、体力に自信が無い中高年ダイバーには最適なんじゃないかな?
今年の伊豆は例年よりも1~2度くらい水温が低いのだけど、このインナーだと例年より温かく感じてしまいます。
寒いときは動き回って温まる(笑)なんていう裏技もありますが、一つの被写体に対し、じっと粘って撮影するフォト派ダイバーにも最適!
個人的には冬のダイビングには欠かせないアイテムになりそうです。

また、裾部分に足掛けがあるので、ドライスーツ着用時にスルスルッとスーツを着用することが出来ました。

無理に引っ張って着用すると、スーツの縫い目に小さな裂け目が出来てプチ水没の原因になるので、こういう履きやすさはありがたいですね^^
ドライスーツ補修に何度も修理費を支払ってる私としては、もっと早く出会いたかった(^^;;

ソニアさんのサイトの説明では、速乾性にも優れるということなので、夏場のウエットスーツシーズンにインナーとして着用した場合でも、ダイビングの休憩中に簡単に乾かせて便利に使えそう。
また、薄手のウエットスーツ(アウター)としても利用可能ということなので、水温の高い南国なら簡易なウエットスーツとして重宝しそうです。

興味のある方はソニアさんのサイトでチェックしてくださいね!!

http://www.sonia.info/shopdetail/073004000005/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です